1. Fily
  2. Beauty
  3. アテニアのクレンジングをレビュー!口コミや成分、使い方を解説

アテニアのクレンジングをレビュー!口コミや成分、使い方を解説

公開日

更新日

アテニアのクレンジングをレビュー!口コミや成分、使い方を解説

コスパのよいことで有名な「アテニア」のスキンクリアクレンズオイルを購入し、レビューしてみました。この商品はメイク汚れだけでなく、古い角質による肌のくすみや毛穴汚れまでオフするように設計されています。率直な感想をお伝えするので、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

アテニアのコンセプト

Attenir(アテニア)は、ファンケルグループのブランドです。1989年の創業から30年以上にわたりエイジングケアを専門に研究を重ねた商品を販売しています。

「世の中の女性に本当に良いものを低価格でお届けしたい」という創業者の思いから、一流ブランドの品質を3分の1の価格で提供することをコンセプトに商品開発・製造・販売を自社で行い、削減したコストを惜しみなく商品研究や品質向上に投資しています。高い品質でありながら商品を惜しみなく続けられる価格で使用できるという点で人気の高いブランドです。

ファンケルグループのブランドというだけあり、店頭での肌チェックなどサポート体制もしっかりとしています。

クレンジングオイルの他にも、美白*とシワ改善が両方同時に期待できるシリーズ「ドレススノー」やエイジングケア**ライン「ドレスリフト」などのスキンケア商品があります。
*メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ効果のこと
**年齢に応じたお手入れのこと

アテニアのクレンジングオイルについて

商品説明

この商品は、メイクや皮脂汚れだけではなく、肌をくすませる原因である古い角層の汚れまで洗い流すことができるクレンジングオイルです。大人の肌くすみの原因にアプローチできる成分として、珊瑚草オイルとロックローズオイル、イモーテルオイルが配合されています。珊瑚草オイルには、くすみの原因である糖化による古い角質汚れを分解する作用があり、ロックローズオイルとイモーテルオイルには酸化による古い角質汚れを浮かせて洗い流す作用があります。また、毛穴の汚れや角栓、過剰な皮脂を取り除くアルガンオイルと肌の潤いをキープするバオバブルオイルが配合されているので、汚れをきちんと落としながら肌のうるおいを守ることができます。スピーディメルティング処方で素早くなじみ、しっかりめのベースメイクやウォータープルーフのマスカラも、肌に負担をかけることなくスルンと落とせる肌に優しい設計です。

鉱物フリー、パラベンフリー、アルコールフリーです。また、アレルギーテスト済み*、ノンコメド処方*の商品です。
*全ての方にアレルギー、コメドが起きないというわけではありません。

マツエク対応*、W洗顔不要、濡れた手で使用可能、ウォータープルーフメイク対応です。
*一般的なグルー(シアノアクリレート系)に対応

アテニアのクレンジングオイルには、アロマタイプと無香料タイプがあります。アロマタイプはベルガモットやレモングラスなどの天然由来成分を配合した柑橘系アロマで、1日の疲れを癒やすことができる心地よい香りです。


また、アテニアのクレンジングオイルにはレギュラーボトルの他にエコパックがあり、350mL(約4ヵ月分)と大容量です。使うたびにエコパックの袋が縮んで真空になり、最後の一滴までムダなく使うことができます。簡易キャップ式でポンプを繰り返し使うことができるので、環境にも優しいです。

全成分の解説

今回はアロマタイプの全成分を解説します。

エチルヘキサン酸セチル

2−エチルヘキサン酸とセチルアルコールから作られるエステル系オイルです。低粘性で安定性・安全性に優れているといわれています。さらっとしたテクスチャーで伸びが良いのが特徴です。エモリエント剤として配合されています。


ジイソノナン酸BG

増粘剤やエモリエント剤、汚れを浮かす役割を持つ成分(油剤)です。さらっとしたテクスチャーで肌なじみが良いのが特徴です。本商品ではエモリエント剤として配合されています。


ジイソステアリン酸ポリグリセリル−10

植物から抽出される脂肪酸であるイソステアリン酸に、植物から得られるグリセリンを付加させた、淡黄色のペースト状の乳化剤です。高いエモリエント作用もあるといわれています。本商品では乳化剤として配合されています。


ヘキサカプリル酸ポリグリセリル−20

洗浄剤や乳化剤、可溶化剤としての役割を持つ成分です。刺激性が低く、汚れを浮かす働きがあります。本商品では乳化剤として配合されています。


オクタイソノナン酸ポリグリセリル−20

洗浄剤や可溶化剤の役割を持つ成分です。石油由来成分でできた化粧品(ファンデーションなど)を落とす作用があります。本商品には乳化剤として配合されています。


グリセリン

無色透明の液体で、水分を吸収する性質がある水溶性保湿成分です。吸水性が高く非常に優れた保湿作用を持っている他、肌へのなじみを良くしたり、感触の調整としても頻繁に使用されます。本商品では保湿・湿潤剤として配合されています。


アッケシソウエキス

アカザ科植物である珊瑚草から得られるエキスです。90種類以上のミネラルを含んでおり、血行促進や肌の保湿力を高める作用などがあるといわれています。本商品では保湿・湿潤剤として配合されています。


シスツスモンスペリエンシスエキス

化粧品原料として日本で初めて配合された成分です。角質や毛穴の汚れをしっかり浮かせて洗い流す作用があるといわれています。本商品では保湿・湿潤剤として配合されています。


ヘリクリスムイタリウムエキス

キク科植物であるカレープラント(イモーテル)から得られるエキスです。抗炎症作用や老化防止作用、抗菌作用などがあるといわれています。本商品では保湿・湿潤剤として配合されています。


アルガニアスピノサ核油

バラ科植物であるアンズの種子を圧搾して得られる油脂です。オレイン酸やリノール酸を多く含み、肌や毛髪になじみやすくやわらかくする作用や乾燥から守る作用があります。本商品ではエモリエント剤として配合されています。


バオバブ種子油

樹木バオバブの種子から得られる油脂です。バオバブはサバンナ地帯に多く分布し、「生命の木」とも呼ばれます。本商品ではエモリエント剤として配合されています。


レモングラス油

イネ科植物であるレモングラスから得られる油(精油)です。レモンと同じ芳香成分「シトラール」を多く含んでいるため、レモンに似た香りを持ちます。皮脂バランスを整える作用や収れん作用などがあるといわれています。


ベルガモット果実油

ミカン科植物であるベルガモットの果実から得られる油(精油)です。レモンやオレンジに似た香りです。紅茶のアールグレイはベルガモットで香り付けされています。皮脂バランスを整える作用や新陳代謝を活性化する作用、そして殺菌・抗菌作用があるといわれています。


ビターオレンジ花油

ミカン科植物であるビターオレンジの花(ネロリ)から得られる油(精油)です。柑橘系とフローラルの香りを併せ持ちます。抗炎症作用や収れん作用、保湿作用があるといわれています。


ラベンダー油

ラベンダーから得られる油(精油)です。非常に強い香りを持っており、化粧品に香料として微量に配合されます。


ジグリセリン

2個のグリセリンを脱水縮合で結合させた、無色透明の液体です。保湿効果に優れており、高いしっとり感を感じられるのが特徴です。本商品では保湿・湿潤剤として配合されています。


PEG/PPG/ポリブチレングリコールー8/5/3グリセリン

グリセリンと同等の高い保湿作用を持つ成分です。肌なじみが良く、油にも水にも溶ける両親媒性により、高いクレンジング力を発揮します。本商品では保湿・湿潤剤として配合されています。


化粧品に最も多く配合されている成分です。化粧品に配合される水は、精製された水が使用されます。本商品では溶剤として配合されています。


ジカプリリルエーテル

非常に軽い使用感で伸びが良いエモリエント成分です。シリコーンとの相溶性に優れており、安定性が高い成分です。本商品ではエモリエント剤として配合されています。


トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル

高級脂肪酸の一種であるカプリル酸、カプリン酸の中から任意の3つがグリセリル結合してできる液状のエステル油です。軽いテクスチャーなのに高いエモリエント効果を持つ油性成分(エモリエント成分)です。本商品ではエモリエント剤として配合されています。


パルミチン酸アスコルビル

ビタミンCにパルミチン酸を結合させた、油溶性のビタミンC誘導体です。浸透しやすく、ゆっくりとビタミンCになります。本商品ではエモリエント剤として配合されています。


(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル

混合脂肪酸(ベヘン酸及びエイコサン二酸)とグリセリンを縮合して得られるエステル油です。白色〜淡黄色のロウ状の固体で、油系増粘剤や乳化安定剤として使用される成分です。本商品ではエモリエント剤として配合されています。


ステアリン酸イヌリン

多糖類のイヌリンとステアリン酸から得られる油溶性成分です。合成界面活性剤や乳化剤として使用されることが多いです。本商品ではエモリエント剤として配合されています。


トコフェロール

黄色〜黄褐色のやや粘性のある液体です。酸化防止剤として配合されることが多いですが、その他皮膚の血液の循環を良くしたり、エイジングや炎症の原因の一つであるフリーラジカルを消去する働きもあります。本商品ではエモリエント剤として配合されています。


香料

香りをつけるために配合される成分です。複数の香料を配合している場合でも、「香料」としてまとめて表示することができます。


フェノキシエタノール

フェノールをアルカリ溶液中で酸化エチレンを不可して合成された、わずかに特異のにおいを持つ透明の液体です。近年、防腐殺菌成分として、パラベン類の代わりとして配合されることが多い成分です。本商品ではエモリエント剤として配合されています。

使い方

  1. 3プッシュ程度を手に取る。
  2. やさしくマッサージするようにメイクになじませる。
  3. 水またはぬるま湯で洗い流す。

清潔な手の平に3プッシュ程度手にとったら、顔全体に広げて強く擦るのではなく、優しくマッサージするようにメイクになじませます。オイルがメイクに馴染んだら、水またはぬるま湯でしっかりと洗い流します。

アテニアのクレンジングの口コミまとめ

大手通販サイトや口コミサイト、SNSに投稿されている口コミをまとめています。よい口コミだけではなく悪い口コミも包み隠さずお伝えします。

高評価の口コミ

  • サラサラしすぎず重すぎないちょうど良いテクスチャーでメイクなじみが良い。

  • つっぱらず、しっとりとした洗い上がりで乾燥しないのが嬉しい。

  • 価格が安く容量も多いのでコスパが良い。

  • アロマタイプは香りがよくて癒される。

【総評】

とろみのあるテクスチャーでメイクなじみが良い、洗い上がりがつっぱらないという高評価が多いです。また、「高品質なのに低価格なのでリピートしやすい」「コスパが良い」といった口コミや、アロマの匂いが気に入っているといった口コミも多く見受けられます。

低評価の口コミ

  • 肌荒れしてしまった。

  • ウォータープルーフのマスカラやアイラインが落ちにくい。

  • W洗顔不要とあるが、ぬるつきが気になるので洗顔している。

【総評】

肌にオイルが残ってしまうとニキビなどの肌トラブルが起きることがあります。特にアテニアのクレンジングオイルはW洗顔不要でオイルが残りやすいので、しっかりと洗い流すことを心がけましょう。脂性肌の方など、肌のぬるつきが気になる方は、クレンジング後の洗顔を推奨します。

また、メイクに対して洗浄力が強すぎる場合、肌に必要なうるおい成分まで取り除いてしまい、乾燥による肌荒れが起きる可能性もあります。クレンジングオイルはクレンジングの中で最も洗浄力が強い種類です。日焼け止めのみ、下地にフェイスパウダーだけなど薄いメイクの方には洗浄力が強すぎる可能性があります。

マスカラなどのアイメイクやウォータープルーフはやはり落ちにくいという口コミも見受けられました。アテニアのクレンジングオイルに限りませんが、ポイントメイク落としと併用するようにしましょう。

アテニアのクレンジングのレビュー

アテニアのクレンジングオイル(アロマタイプ)を実際に使用してみました。洗浄力や洗い上がりはどうか、画像と動画付きで詳しく解説します。

テクスチャー・香り

アテニアのクレンジングオイルは、とろみがある厚めのテクスチャーが特徴です。

アロマタイプの香りは、ベルガモットやレモングラスなどの天然精油をブレンドした香りです。特にレモングラスの爽やかな香りが強く感じられます。

馴染みやすさ

右上から時計回りに、ウォータープルーフのマスカラ(黒)、お湯でオフできるマスカラ(茶)、ウォータープルーフのリキッドアイライナー(黒)、お湯でオフできるリキッドアイライナー(茶)、リキッドファンデーション、アイシャドウ、リップです。

リキッドファンデーションやリップ、アイシャドウは、力を入れずにくるくると回すだけでなじみます。マスカラとアイライナーは、オイルをのせてすぐの段階ではほとんど落ちません。

1分弱程なじませます。リップがうっすら残ります。マスカラは少し落ちましたが、アイライナーはやはり落ちづらいです。アテニアのクレンジングオイルは、乳化は特に必要ありませんので、最後にぬるま湯で洗い流します。

洗浄力

洗い流すと、アイライナー以外のメイクはほとんど落ちました。リップとウォータープルーフのマスカラがうっすら残りました。アテニアのクレンジングオイルでは乳化は特に必要ないですが、ウォータープルーフのマスカラなど落ちづらいアイメイクをしている場合は、少量のぬるま湯を加え白く濁るまでなじませてから洗い流すのがおすすめです。

洗い上がり

洗い上がりの肌は、つっぱる感じはなくさっぱりとした肌になります。W洗顔不要なクレンジングなので、しっかりと洗い流さないとベタつきやぬるつき感が残りやすいです。謳い文句である「古い角質の汚れによる肌ステインをオフする」という点ですが、洗い上がりの肌がワントーン明るくなった印象を受けました。継続利用することで、くすみや毛穴が気にならない肌になると期待できます。

おすすめのポイントメイクリムーバー

上記のレビューからわかるように、アイライナーやマスカラ、リップなどのポイントメイクが落ちづらいため、それらを落とすのにおすすめのポイントメイク落としをご紹介します。

クレ・ド・ポー・ボーテ|デマキアンYL

クレ・ド・ポー・ボーテは、独自の最新肌サイエンス研究から生まれた資生堂の最高級ブランドです。肌を構成する最小単位の「細胞」に半世紀にわたり着目し、細胞を生み出し、育み、満たすアプローチを採用しています。

この商品は、目元・口元用の弱酸性のクレンジング剤です。保湿成分としてアルガンオイルやヒアルロン酸が配合されているので、使うたびに目元や口元がしっとり整います。また、毛髪保護成分としてツバキオイルが配合されており、まつ毛のケアもできます。

アレルギーテスト済み*、ニキビのもとになりにくい処方**です。
* 全ての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
** 全ての方にニキビができないというわけではありません。

マツエク対応*、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフ対応です。
*一般的なシアノアクリレート系グルーに対応。

ややとろみのあるリキッドとオイルの中間あたりのテクスチャーです。しっとりとうるおいのある肌になります。天然ローズやランを彷彿とさせる上品な香りがします。

ラ ロッシュ ポゼ|レスペクティッシム ポイントメイクアップリムーバー

ラロッシュポゼはフランスのスキンケアブランドです。敏感肌のために皮膚科医の協力を得て商品が開発され、現在では世界で約9万人以上の皮膚科医がラロッシュポゼの商品を採用しています。

この商品は、敏感な目元や口元に使えるクレンジング剤です。目元の黒ずみの原因となるアイメイクの汚れを落とします。パラベンフリーで皮膚科学的テスト済み*です。
(*全ての人に肌トラブルが起きないわけではありません)の商品です。

マツエク非対応、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。

上記でご紹介したクレ・ド・ポー・ボーテのデマキアンYLよりも軽めのテクスチャーです。洗浄力は高く、少ない摩擦でするりと落ちます。拭き取り後はさっぱりとした肌になります。香りはついていません。

同ブランドの他の商品を紹介

アテニア内で他におすすめの商品をご紹介します。アテニアのクレンジングオイルはW洗顔が必要なので、クレンジング後の洗顔や朝の洗顔におすすめの商品をピックアップしました。

フレッシュホイップウォッシュ

この商品は、弾力のある濃密泡で角質をやわらかくし、デリケートな肌の汚れを優しく落とすことができる泡タイプの洗顔料です。角質柔軟成分であるグレープフルーツエキスの他、肌をすこやかに整える整肌成分のオオアザミ果実エキスや皮脂をケアするプロビタミンB5、肌を保湿するアミノ酸EX・イオン化ヒアルロン酸を配合しており、汚れを落としながらも肌のうるおいはしっかりキープすることができます。泡で出てくるタイプなので時短することができ、忙しい朝の洗顔におすすめです。レモンをベースにミントのエッセンスを加えた清涼感のある香りも朝の目覚めをサポートしてくれます。

着色料フリー、無鉱物油フリー、パラベンフリー、アルコールフリー、アレルギーテスト済み*、ノンコメド処方*(ニキビのできにくい処方)
*全ての方にアレルギー、コメドが起きないわけではありません。

アテニアのクレンジングの類似商品

アテニアのクレンジングオイルと同じコンセプトで設計されたクレンジングや、コスパが良いと定評のあるクレンジング、そしてアテニアと同じように人気が高いデパコスのクレンジングオイルをご紹介します。

POLA|B.A クレンジングクリーム

B.AはPOLA(ポーラ)の最高峰スキンケアブランドです。B.Aは遺伝子が後天的に変わる仕組みである「エピゲノム」に着目したブランドです。これまで「がらくた」と考えられていた98%ものDNAの中から、遺伝子スイッチを後天的にONにする細胞を発見し、その細胞に働きかけることでエイジレスな状態を目指します。

このクレンジングクリームは、アテニアと同じく肌の糖化に着目して設計されています。独自の乳化技術「エピ・モイストホルダー」が採用されています。メイク汚れを含んだオイルを抱え込み、水になじみやすい設計がなされています。

マツエク非対応、W洗顔必要、濡れた手で使用不可、ウォータープルーフメイク対応です。また、アレルギーテスト済み*です。
*全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません。

ポイントメイクには「ポーラ ポイントメークアップリムーバー」をおおすすめします。また、クレンジング後は同ブランドの「B.A ウォッシュ」で洗顔を行いましょう。

dプログラム|エッセンスイン クレンジングオイル

dプログラムは、資生堂の敏感肌用ブランドで、全国のドラッグストアやバラエティショップで展開をしています。

この商品は、ドラックストアなどで気軽に購入できるコスパの良いクレンジングオイルです。低刺激設計で、擦らなくても美容オイルが肌に広がり、濃いメイクや肌荒れの原因となる花粉・ちり・ほこりまで取り除き、潤いを守りながらすっきりと洗い上げます。
乾いた状態でメイクに馴染ませ、水かぬるま湯で丁寧に洗い流すようにして使用します。
医薬部外品で、有効成分グリチルレチン酸ステアリルの抗炎症作用によって、ニキビ・肌荒れを防ぎます。

パラベン(防腐剤)フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、鉱物油フリー、無香料、無着色で、アレルギーテスト済み*、敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み**、スティンギングテスト済み**、ニキビのもとになりにくい処方***です。
*全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません。
**全ての方にアレルギーや皮ふ刺激がおきないわけではありません。
***全ての方にニキビができないというわけではありません。

W洗顔必要、濡れた手で使用不可です。

クレンジング後の洗顔には、「dプログラムエッセンスインクレンジングフォーム」がおすすめです。

シュウウエムラ|アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

シュウウエムラは、メイクアップアーティストの植村秀さんがハリウッドでの経験を活かし、欧米的な美と日本的な繊細さを追求した日本発のブランドです。個性美やアートに重きを置きながらも、高品質な商品を提供しています。

この商品は、アテニアと同じようにあらゆるクレンジングオイルの中で特に人気が高いクレンジングオイルです。98%が自然由来成分で、クレンジング剤にも関わらずスキンケア成分が約75%も配合されています。また、商品名にもあるように8つの植物オイルが配合されています。その一つである日本産の椿オイル(カメリアオイル)は、人の皮膚と同じオレイン酸を豊富に含み、保湿力が高く、洗い上がりの肌の潤いをキープします。

マツエク対応、W洗顔不要、濡れた手で使用可能、スマッジプルーフメイク(お湯で落とせるメイク)です。

参考文献

  • 久光一誠(2021)『効果的な「組み合わせ」がわかる 化粧品成分事典』池田書店

  • 宇山侊男, 岡部美代治, 久光一誠(2020)『化粧品成分ガイド 第7版』フレグランスジャーナル